

アンちゃま通院日記<8>

実は今日もアンを病院に連れて行きました。
朝ご飯を食べて、お薬を飲んで2時間ちょっと過ぎたあたりに、ゲボしちゃいまして...。
動きも鈍く、嘔吐したものは毛玉ではなくカリカリご飯。これ、体調悪いからね...みたいな。

今日は木曜で、病院は休診日。午後のみ予約診療なので電話して連れて行くことに。

血液検査全項目。白血球の数値がかなりあがってました。黄疸の酵素(!?よくわからなかったけど!?)の数値がかなり上がっていて、一番良いのが入院治療。ちょっと考えましたよ。できれば入院は避けたかったのですが、アンちゃまの体力を考え、一番負担のない入院治療(早い回復が見込まれるので)することにしたのですが、点滴の針が入らないという問題に直面しました。

通常、前足に点滴をするそうなのですが(後ろ足だと漏れてしまうことが多いのだそうです)、アンは今迄に抗がん剤治療、今回の肝炎の最初の入院治療で、血管が細くなってしまっていて(アンは他のコよりも元々細かったらしいのです)、針がさせない状態になっていました。

そこで急遽、足の静脈注射で通院することになりました。で、黄色い液体(何だろ!?)をゆっくり静脈注射で入れて、臀部に2本注射(これ、かなり痛いみたい。悲鳴でした)。
明日は、朝食を食べさせ、午前中いっぱい様子を見て、昼前に病院に来るように言われました。

気が気じゃないよ~!!

アンちゃま通院日記<7>再発です...

アンの黄疸、再発でした...。
日曜に診察してもらい、注射とお薬も処方してもらったのですが、アンの容態がやはり心配で(抱っこしても怒るし、フローリングのひんやりした所に行きたがるし、おしっこは黄色いし...)、今日また病院へ連れて行きました。

そして血液検査全項目。結果、黄疸の数字が上がってました...。アンの体がかなり熱いので体温も計っていただいたら、40.3度!高熱です.....(涙)。体重も若干減りました(凹)。

入院治療か通院で投薬治療かの選択だったのですが、前回のように緊急!!!!とまでは言わないので、投薬治療(薬の量が増えました)で様子を見ることになりました。その結果、思わしくなければまた入院治療(期間未定)することになるそうです。

本当にアンは機嫌が悪く...というか具合が悪く、注射2本されたときは、目を三角にして怒りまくりで唸ってました。
小康状態だと思っていたのに、再発だよ~(涙)。

癒し系ショット

アン


ま.ちゃんの椅子の上で寝ていたアンちゃま。寝起きの顔です。
ご注目いただきたいのは、口元がちょっとピンク色になってますでしょ!
これ、可愛いアンちゃまの可愛い舌でございます

本日、アンちゃま自身の体調が思わしくないのですが、このまったりしたところに癒されています。

よく見ると怖い顔してますね~(笑)。

アンちゃま通院日記<6>

一昨日とは打って変わり...実は昨日から食欲が落ち...。
血液検査からは、異常なしなのに~!なんで~!?!?!?
早めの手当は治療日数も短く、通院も可能!?と思い(入院されると、心配で仕方がないの!)、今朝、病院へ連れて行きました。

体重は3.12kgと変わらず。
一昨日から減らされた抗生物質の注射をされました...これ、痛い注射らしく(先生がそう話してました)、アン、唸りまくり~!!!
食欲増進と抗生物質の薬を処方していただきました。
診察が終わって、お会計が済むまでその間、ずーっと唸りっぱなし...こうなると、顔が可愛いだけじゃダメね!!と躾の甘さを感じました(痛いものは痛いからどうしようもないけれど...)。

こうなると、病気で死なれるよりも、好きなもの食べて好きなことして死なれた方がいいのかなぁ...なんて思いました。

アンちゃま通院日記<5>

25日。
アンちゃまを連れて病院へ。
院長先生の診察と血液検査全項目。

腎臓の数値、肝臓の数値も前回より下がってきて、正常値内に近づいて来た~!!
白血球/赤血球もok~。

お薬の量、さらに減らし、今度は2週間に一度の通院に!!

後ろ姿


わたくしが後ろから通るのを待っているアンちゃまでした...。

お詫びです...

ま.ちゃんの諸事情により...(材料が届いていないのです...ただいまお店に確認中なのですが、回答がないんです...)、タグの発送が2~3日遅れるかもしれません。
言い出しっぺなのに、申し訳ありませんです。許してくださいまし...

アンちゃま通院日記<4>

恒例のご報告を(笑)!

今日は血液検査でした。ま.ちゃん外出の3泊4日の間、ま.ちゃん親父(ダデー=daddyのなまり)がお薬担当係に。マミーの話しによれば、かなり苦労したらしく...。ま.ちゃんの心配的中!朝晩のお薬、朝しかあげてない!夜のお薬、忘れられてた...。よって、血液検査の結果が怖かったのであった。

病院へ行き採血。今日も泣かれました...そりゃ、痛いよね。いつも同じところから採血されてるもんね。あんなちびっこに、獣医2名と看護士1名の3人掛かりでの採血でした。
体重は3.1kgに増えてて喜びです♪

検査結果は白血球/赤血球正常値。クレアチン(腎臓のね)数値は前回より下がり、正常値の範囲のマックスにおさまっていた。ちょっとホッとしましたー!!
肝臓の薬も減らすことに。しかし、しばらく投薬治療は続くらしい。

アンちゃまは乳腺腫(がん)だったから、胆管にリンパ腫とかね転移してるかもしれないので、定期的な診断が必要なんだって。今回はステロイド剤を治療薬として使用したっていうし。老齢って人間も動物も同じなんだよね~。

今日は若い獣医師が居なかった。医師免許が受付のところにあったのに外されていたから退職したのかな!?

アンちゃま通院日記<3>

体重3.02kg...20g増加(笑)。
今日は血液検査の日~!はじめ。腕から(前足とも言う)採血にトライするも失敗され...アンは大泣き!!そりゃ、人間だって痛いわよ~!!それで、やっぱり足(後ろ足とも言う)から採血。痛い思いさせるくらいなら、始めから足からとってくれろ~!!

もう、アンちー怒りまくりで、待合室で検査結果を待っているときも暴れまくりだった。
他の患者さんのお母さんからも、アンちゃまの顔を見た瞬間に<ご機嫌ななめなのね~>と言われるくらいだった...。わかるよアンちー!痛かったもんね。

しばし待った後、検査結果を聞きに診察室へ。白血球/赤血球は正常値。黄疸も正常値。
しかし...今度は腎臓の数値がアップ!...なぬーーーーー!!要観察となってしまった...。
これ、ま.ちゃんが犯人かもしれぬ。流動食は高カロリー高タンパクだ。一生懸命飲ませてしまったもんな~。まずいことをしてしまった...。早速、流動食絶ちだ!アンちーごめんよ!ま.ちゃんがいけなかった...。あまりにも一生懸命になりすぎてしまった...。ちょっとショックだった...。

寝起きのアンちゃま

お昼寝から目覚めたアンちゃんでございます。
お洋服着てます。
もしゃもしゃヘアです。
お顔の右側、寝癖!?でヘアがつぶれてます。
眼光するどいです(^^;)。
アン 寝起き

しかしながら、珍しく正面からの撮影に成功いたしました。

5/6...リボンレイ作品アップしてます!

サービスショット

うらら


ニャンズが好きなあなた!もうメロメロに間違いありません!!

ニャンゲル係数

アンちゃまの体調不良から、少しでも多く食べさせるために、我が家でネコ缶をあける回数が増えた。
特にアンちゃまは食にうるさい...って訳でもないのですが、いろいろと好みの条件があるようだ。

*カリカリご飯は小粒じゃないと食べない
*スープいっぱいのネコ缶大好き
*柔らかいテリーヌタイプが好き...などなど

普段は朝晩の2回のお食事(計缶詰2個)が今は3~4缶(缶詰ごはんは3ニャンズで食べてます)+流動食1.5缶+ゴートミルク+カリカリご飯。
ざっと計算しても1日あたり¥500は軽く超え~!!およそ¥1,000近い!!
これじゃ、どこかの節約家庭の1日の食費より高い~!!
普段、ニャンズのご飯はまとめ買いしているからあまり金銭的なこと気にしていなかったけれど、こうして単純計算するとニャンゲル係数高いね~!!

アンちゃまの通院日記<2>

連休の中の平日のせいか病院は大にぎわいでした。
今日は雨だったのでゆっくりめに病院へ。即採血→検査。検査と行っても前回同様に白血球/赤血球がメインの物だったので、早めに結果がでます。

白血球/赤血球ともに正常値範囲内になりましたー!!!
体重も3kg(但し、お洋服着用していたので多分ホントのところはもっと少ないけれど、ちょこっと体重アップしてるよね!!と喜んでます)。
問題は黄疸...まだ黄疸の症状が出ているので、連休明けには総合的な血液検査をすることになりました。

これで食欲/元気さらにアップしてくれるとうれしいなぁ~♪

リボンレイ作品アップしてます!

1日10g

実は...うちのアンちゃま、お病気発見から体重が500gほど減りました...。
3.25kg→2.7kg...。背骨の1つ1つの形が触ればわかるほどです。
これ、まずいっしょー!ちょとずつ食事量増やして、太らせなくちゃ~!
ってなわけで、多少お行儀が悪くても所構わず時間を見計らって食事を与えています。
ゴートミルクを飲ませています。流動食も飲ませています。目標1日10g以上の体重増加です!
プロフィール
パンチ・キティ&ポッチャリうららの姉。

ま.ちゃん

Author:ま.ちゃん

カテゴリー
フリーエリア





ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
Google自動翻訳
レッスン及びイベント案内
アエルの定期教室以外のレッスン及び出展参加するイベントのご案内です♪
<スクラップブッキング>
リンク
ブログ内検索
my favorite
RSSフィード
