スポンサーサイト


獣医もびっくり!

ほとんど諦めかけていたアンちゃまの灯火ですが、今朝、病院へ行った所、熱が下がって平熱になりました(とは言っても境目ね!)。お顔からも、一昨日に比べると元気になりかけてますよ~って(動物の場合、目とか、微妙な顔のラインとか、鼻とかから読み取るのですが...)見え始めてきました。

相変わらず、超過保護生活ですが、このまま順調に病を克服してくれよ~!と祈るばかりであります。

血管がかなり細くなってしまっているので、今日も静脈注射をするのにかなり手こずり、細い針に替えてもらったり...長期で点滴や注射はできない状態になっています。数日、注射を連続で行い、平熱キープ/ご飯摂取/お薬飲むの状態で、黄疸や貧血やその他諸々の症状が落ち着くようであれば、注射の回数を減らしていくことになりそうです。

飲み薬や食事療法とかならいいけれど、入院とか点滴/注射の治療が長期に渡ると、破産してしまうよ~!
ニャンズと共に暮らす方の参考のために...本日かかった注射及びお薬代(6日分)と処方食の缶詰2個で¥5,000から数十円のお釣りです。昨日は静脈注射で¥2,100。
¥2,100でも1ヶ月だと6万だからね~。入院はほぼ1日1万円弱だったし...。この他、アンちゃまの食べそうなおやつとか常備してるし...。

で、最近手作りご飯に興味を持っています(安いわけじゃないよ~。むしろ缶より高いかもしれません)。というのも、免疫力アップ(健康維持)のために。缶詰やドライはそれなりに栄養を考えて作られているけれど、保存剤が入っていることは確かだしね。それにどれくらいのランクの畜肉を使っているのかも怪しいし...。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり保険とかないから人間よりもむしろお金かかるかも・・・。
ウチだったら破産しちゃうわー。
でも手作りご飯でアンちゃまがよくなるなら頑張って!

処方食

多分病院から説明は受けていると思いますが・・・。

食欲のないときは、レンジで少しご飯を温めてあげると香りが出るので、鼻から刺激がいき食欲が増す事があります。

また、ソフトフードは食べ安いように山形にしてあげてください。
上からガツガツ食べやすくなります。

猫缶は冷蔵庫に入れたものは使用しない方がいいですよ。
出来るだけその日のうちに使い切る方向で・・・。

栄養バランスが違うと思いますが、子猫にあげる粉ミルクを少し混ぜても有効かもしれません。
栄養価は高いので。

暑さでばててしまうと食欲どころではなくなってしますので、温度湿度管理にも気をつけてあげてくださいね。


それと、いまさらですが、動物保険・・・加入した方がいいかもしれませんね。

アンちゃま少し元気が出てきたようでほっとしましたぁ(*^^*)
*mika*さんのようなすごくためになるようなことは何も言えませんがアンちゃまの具合が少しでも良くなってくれるよう祈ってます☆^^

Tipo ちゃん

元気なうちはね、こちらもパワーもらって有り難い限りだけれど、お病気されちゃうとね、今もらった笑顔やパワーのお礼代と思うしかないよね~。

でもね、うちの場合、ダッシュ1分の動物病院なので交通費がかからない分、助かってるよ~!

*mika*さん

わたくしも、かな~り長く動物とおつき合いしているので、ある程度は心得てます(笑)。
うちの子、粉ミルクは体調の悪いときは見向きもしてくれません(笑)。


動物保険は高齢のため、加入できないのですよ~。例え入れたとしても、既に病院へ通ってしまっているから適用外で却下されちゃいますね(笑)。

chinatsuちゃん

いつも上向きになると、また下降をたどるアンちゃまの容態なので、今度こそは!と祈っているところです。

昨日から食べ始めた処方食はかなり気に入ったらしく(...これ、かな~り体力が落ちていたり、
どうしようもないときに食べるものみたいで、柔らかくて食いつきがいいらしいのです)、ペロペロ舐めてくれます。

また、元気なアンちゃまの姿をブログで紹介できるように、きちんとお世話して復活させたいわぁ~!

アンちゃま,お大事に。。。

ま・ちゃんさん,アンちゃま,早く良くなるといいですね。体重も増加傾向で,いい兆しが見えて,一安心ですね。本当に良かったですね。

連日の病院通い、朝、玄関を出る=病院の公式になって、唸りまくりです。また、体調崩して痩せてしまいました...。
プロフィール
パンチ・キティ&ポッチャリうららの姉。

ま.ちゃん

Author:ま.ちゃん

カテゴリー
フリーエリア





ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
Google自動翻訳
レッスン及びイベント案内
アエルの定期教室以外のレッスン及び出展参加するイベントのご案内です♪
<スクラップブッキング>
リンク
ブログ内検索
my favorite
RSSフィード
