

うちの子ごはん

うちの子ごはん...うちのニャンズ、グルメに育てた覚えはないが(どこの家庭でもそうだと思うけれど)、それなりに好みがあるらしい。1ニャンならともかく、多頭ニャンズの場合、ニャンズの数だけの好みに対応するのは、けっこう大変だと思う。だって、生きる=食べるだから、食べさせないことにはね...。

うちのニャンズはカリカリ(ドライフード)もカンカン(缶詰)も両方食べてくれるので楽な部類なのかもしれない。ニャンズによっては、カリカリしか食べないよ!とか、あそこのメーカーのカンカンじゃないと食べないよ!とか、好みがはっきりしているって聞くしね。

で、やっかいなのは、カリカリしか食べない場合らしい。それは何故か...。お病気したとき、食欲が落ちる=ニャンズの場合、ほとんど食べないってことの方が多いと思うのですが、カリカリしか食べないニャンズに、強制給餌するのって難しいらしい。今まで食べたことないもの(カンカン)食べさせるわけだから(それも強制的にだしね)、大変だって耳にする。だから、普段から毎食ではなくても、カンカンが食べれるように躾する方がいいとか...。

要するに、強制給餌って日常的に行うことではないから、人間も慣れていなくて、なかなか食べさせることができないのですよ。我が家の場合、ニャンズが小さいときから、ま.ちゃんの指にご飯をつけて舐めさせたりしてます。食べることでもコミュニケーションしないと、たとえ家族といえども、肝心なときに役に立たないですよ。

で、話しはそれましたが、我が家のニャンズごはん、最近あらためて考えさせられています。カリカリごはんは、ストックがなくなった時以外はスーパーで売られている普及商品は食べさせていないのですが、カンカンはね、ニャンゲル係数がどっとあがるので、普及商品になりがち...。これ、好ましくないから改善しないとなんですよね。

ニャンズに限らず、ペットフードって、人間用の食品の廃棄部分が原材料になっていることがほとんど。腐る直前のものでも保存剤をたっぷり使用し、香りを存分にふりかけて...ってのはよく聞く話しです。そんなの知ったら食べさせられないですよね。

いわゆるナチュラルフードと比べると、上記の商品って、味も濃いし匂いもプンプンで、ニャンズも食いつきが良いことが多い!健康に良くないって知っていても、値段が安いからどうしても手にとってしまうのですよね。これじゃいかん!と思い、ま.ちゃん宅でも、カンカンごはんを可能な範囲で切り替えていくことにしました(カリカリは元々ナチュラルフードなんでバラエティーを増やして、ニャンズの好みに合わせるだけ)。

で、先日購入したフードはこちら。
兎肉&鶏肉+ハーブ
これは、キテーもうらちゃんもパクパク食べてくれて、完食!

鮭&海老+ハーブ
こっちは2ニャンともあまり好みじゃなかったみたい...キテーの方が多く食べてくれたけれど、それでも残してました。うらちゃんに関しては<好きじゃないよ!要らない!>って態度だった。*昨日、注文したのですが、食べないことがわかったので、別の商品に取り替えてもらうことに...。

上記のサイズのご飯だと、我が家では2ニャンで1食1パック食べきりサイズになります。(3ニャンでも1パックしか開けないけど。あとはカリカリあるから。)食べ残しされちゃうと、値段も高いのでロスが多くなってしまってがっかりなんだけれど、まずは好みを知ることからはじめないとね。


このごはんに入っている物は...
パセリ・・・強力な利尿作用があり、泌尿器の感染症や結石および尿酸の排出を促進します。
ダンデライオン(西洋タンポポ)・・・肝臓や胆のうを刺激し、胆汁の分泌を増加します。血液や組織の浄化作用も。

お薬で上記の様な効果をあげるのは簡単だけれど、ニャンズにお薬飲ませるのって大変。
日々の食事で、病気が防げるなら多少の出費にも目を瞑らないと...ま.ちゃんのおやつ我慢でいきませう!

ま.ちゃん、付け合せのパセリ残しがちだけれど、利尿作用!?なんて知ったら、残さず食べよう!何て思っちゃいました。ニャンズの躾の前に、ま.ちゃんの好き嫌いも直さないとね!

**************************************************


*緊急!!*<水戸市>Mダックスのあずきちゃんへの供血のお願い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
パンチ・キティ&ポッチャリうららの姉。

ま.ちゃん

Author:ま.ちゃん

カテゴリー
フリーエリア





ハンドメイドファンのコミュニティ Crafters![クラフターズ]
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
Google自動翻訳
レッスン及びイベント案内
アエルの定期教室以外のレッスン及び出展参加するイベントのご案内です♪
<スクラップブッキング>
リンク
ブログ内検索
my favorite
RSSフィード
